#3 おそるべしSNSのパワー

3回目のフライトとなりました10月19日。今回ももしものために大量の本を携えて会場へ。11月分の会場予約をしたのですがそのとき受付をしてくださったスタッフさんが非常に気さくな方で、普段何事にも動じない濱田君がわたわたしている感じでした。このスタッフさんが思わぬ展開を引き起こしてくださいます。

今回もめい先生、パワーを発揮してくださり生徒を連れてきてくれました。とてもパワフルなのでもはや吹田つばめの代表をやってほしい!いつも本当にありがとう!!

img_6529

今回は関西学院大学4回生の東山君が講師として参加してくださいました。彼は西宮つばめ学習会のボランティアをしておられ、今回援軍として参加!ゆくゆくは豊中でつばめ学習会を開催する予定のイケイケ大学生。

img_6530

生徒は千里山コミュニティセンターのフリースペースで勉強していた子に、よかったら大学生がボランティアで講師してるからおいで~と濱田君が声をかけて、来てくれた生徒。今回は生徒はこの2人かな~と思っていたところ、

先ほどのスタッフさんが「趣旨に賛同するからフェイスブックに載せてもいい?」と聞いてくださり「是非是非!!」という会話をした5分後に、コミセンの方から電話の取次ぎが。

なんと!「フェイスブック見たのですが今から行ってもいいですか?」というお問合せ。
おぉ!!!!すごすぎる。おそるべしSNS。展開早いな!!ということでもう一人生徒がお越しに。ありがとうございます!

img_6531

社会が得意な濱田先生、いきいきと教えていました。スタッフさん、本当にありがとうございます。おかげさまで講師3人、生徒3人という充実した体制で教室を開くことができました。8時頃にはNPO法人西宮つばめ学習会代表の庄司さんも応援にお越しくださりとても楽しい1日に。

家庭教師をしていた経験やボランティアで子供を見ていて思うのですが、勉強が苦手という子は勉強するコツを掴めていないことが多々あります。それは学校でなかなか勉強の仕方を教わらないからではないかと。授業で学習内容は伝えてもらえるけど、勉強する方法をなかなか伝えてもらえていないように感じます。次回からちょっとずつ勉強する方法についても生徒に伝えていけたらと考えています。

次回のフライトは10月26日(水)千里山コミュニティセンターが休館日の為、

内本町コミュニティセンター会議室1で開催します。時間はいつも通り18時半~20時半。入退室の時間は自由なので気軽にお越しください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする