#5 講師=生徒

5回目のフライトとなりました11月2日。今回はホームページからお申し込みをいただいて、絶対生徒が来てくれる!という安心感と共に当日を迎えることができました。ついにですよ!ついに(T_T)

今回は何人来てくれるでしょうね~という話を濱田先生としていると、なんと生徒が生徒を連れてきてくれるという素晴らしい状況!4人も生徒が来てくれました。

今回の講師陣は丹後に若者を送るという独自の取り組みが新聞に載った濱田先生、いつも素敵な笑顔のメイ先生、濱田先生の後輩で2度目のご参加安田先生、そして私の4人。

そう!ついに講師の数が生徒の数を上回るというこれまでの供給過剰状態から、「講師=生徒」というフラットな状況に。前回のフライトで感じたいい空気が継続しています!

img_6660

教材何も持ってきていない!という生徒もいたので、吹田つばめ学習会特有の考えるトレーニングの問題を2問ホワイトボードに。生徒によって得意不得意分野があって、とてもおもしろいです。

img_6664

黙々と数学の問題を解き続ける生徒も。今回足立はこの生徒を担当したのですが、つまづいている部分を見つけて、そこを徹底的にトレーニングします。苦手だったものができるようになる喜びを感じてもらい、まずは勉強に対する負の感情を取り去る指導方法。2時間集中して取り組んでくれ、最後には成長した感覚を掴んで笑顔に。

img_6665

英語で100点を目指す生徒は、最初は単語帳の作り方を教えてくださいと言っていたのですが、作り方がわかると、「一人でできるからあとは家でやるわ」ということで、濱田先生とメイ先生が動名詞についてトレーニング。いろんな例題を出すことで動名詞の使い方を沁み込ませていきます。

img_6669

そうこうしていると、いつも差し入れをくださるおはらさんが登場!今回もお菓子をいただきました、ありがとうございます\(^o^)/

楽しい雰囲気で学習する。を目標にコツコツフライトを続けていきます。
次回は11月9日(水)18時半~千里山コミュニティセンターです。

生徒の受け付けはこちら→http://suita-tsubame.org/?page_id=38
講師の問い合わせは、 suita.tsubame@gmail.com (担当:足立)まで
お気軽にご連絡ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする