#18 おめでとう!!そして盛りだくさん!

18回目のフライトとなりました、2月15日。つばめ始まって以来のハプニング!!4月末まで教室をおさえているのですが、なぜか2月15日だけ取り損なっていたことに気付いた当日。ネットで確認すると空きがあったので安心して電話をすると、当日受付ができないとのこと!!なんということでしょう!

ダメもとで「なんとかならないでしょうか~?」と、お願いすると!

決まりなのでダメなんですよ~とのお答え。そらそうですよね。一団体だけ特別扱いはできないとのこと。全くその通り。ということで急遽会場変更、千里山コミュニティセンターのコミュニティスペースで開催することに。

ちょうど試験前という事で学生もたくさんいて勉強するにはいい空気感。中1・2名、中3・1名の生徒がお越しくださいました。講師は、メイ先生、尾嶋先生、井川先生、そしてご新規の河合先生という布陣。

LoLGq6DQPn5t1tI1487293895_1487293962

中1の理科、地震についてを3人の先生が!豪華笑
ただただ暗記するのではなく、解説を丁寧にすることで理解していただく事を大事にします。

6dlTyvkWMIbj7MO1487293989_1487294042

中3は引き続き公立高校の予想問題に挑戦!この日は目標得点達成!!次回は3月の本番に向けて得点向上に向けた強化授業を行います。

中1の子は、はじめて「次回のテストでいい点を取りたい!」と宣言してくれました。教科は国語。吹田つばめ学習会は「今日はやるぞシート」というものを使っていて、自分で目標設定をする訓練もしています。最初はどんな目標を立てていいのかわからない子も、だんだん要領を掴んできています。

ちなみに国語は私、大得意!国語が苦手な子は、文章を読めていないという事が多々あるので、音読をしてもらいながら、時々文言の意味をわかっているか確認し、わかっていなければ解説し、問題を解いていきます。この経験を繰り返すことによってどうすれば国語の問題を解く要領がわかって、少しずつ得点があがっていきます。

数学や英語と異なり、国語は地道ですが国語ができると他の教科にも明確な影響があるのでとても大事。

そしてこの日はうれしいことが!

中3の生徒、私立の志望校特進コースに合格しました!!おめでとう!!すごくうれしい!!苦手な英語をなんとかしたいと言って来てくれた彼は、主に濱田先生の個別指導を受け、アドバイスを真剣に実行していくことで徐々に英語の成績がアップ。本命は公立なのでそれに向けて全力でサポートします!

そしてもうひとつうれしいことが!!

WP_20170215_22_33_41_Pro

メイ先生、バレンタインということで吹田つばめ学習会に関わるみんなにチョコプリンを作ってきてくれました!ありがとうございます(T_T)おじさん、この年になって手作りのお菓子を食べられるなんて感激です。めちゃおいしい。

さらにうれしいことが!

吹田つばめ学習会の本家、八王子つばめ学習会が「News ZERO」で取り上げられました。民間が行う無料学習塾の取り組みがたくさんの方に認知され、必要な方に利用いただける環境が拡がることがとてもうれしいです。

ハプニングから嬉しいことまで今回はいろいろあって盛りだくさんでした。

次回は千里山コミュニティセンターが休館日なので
メイシアター第一会議室に変更
となります。ご注意ください。
次回以降のスケジュールは

2月22日(水)18時半~20時半@メイシアター第1会議室
3月 1日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
3月 8日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
3月15日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター

生徒の受け付けはこちら
講師にご関心がある方は suita.tsubame@gmail.com まで
お気軽にお問い合わせください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする