#29 続・クロフネ来校

29回目のフライトとなりました、5月3日。ゴールデンウィーク真っ只中!なのにみんなボランティアや勉強をしに来てとても偉いなぁとおじさんは思います。

この日は、中3・2名、中2・1名、小5・1名、小4・1名の計5名の生徒がお越しくださいました。講師陣は、濱田先生、メイ先生、川口先生は親子でお越しくださいました!ありがとうございます!!

そしてこの日は!ドイツからお越しのユリアン先生が英会話レッスンに!

ユリアン先生は、グリーンワルト財団の奨学生として日本に3ヵ月間お越しです。財団代表の岡本様のご紹介で知り合いつばめに来てほしいとお願いすると快諾してくださいました。男前!!

これは文章を書く練習をしている小4の生徒が、日記を書いてそれを英訳してユリアンに伝えているところ。小4ですが英語を話す挑戦する姿勢、私たちも見習わなければ。

生徒はみんな英語で自己紹介をしたり、質問をしたりと英会話を楽しんでくれました。またリピートアフターユリアン、ということで教科書を読み上げてもらい、みんなそのあとに続いて話すなど英語が溢れる2時間。ユリアン先生本当にありがとうございます。

こういった機会をどんどん作っていきたいなと思います。

もちろん真面目に勉強する時間も。濱田先生が「みんなめっちゃ勉強するやん!」と驚いて撮った1枚。集中するときは集中する、メリハリの利いた授業になったのではないかと思います。

今回もうれしいことが2点!!前々回からお越しの生徒のお母様がおっしゃってくださったのですが「娘が勉強を楽しいと言ってるんです」とのこと!これ以上ない幸せ!!そうなんです!本来勉強は楽しいものなんです!!それをつばめで感じてくださったことは本当にうれしいです。もっともっと精進していきます。

そして、もうひとつは前回からお越しの生徒がお手紙を書いてくれました。そこにも「べんきょうがこんなにたのしいと思ったのははじめてです」という言葉が。。。。。おじさん泣きそう。

活動をしていて、こういった瞬間があるのが本当に嬉しいです。昨年の10月から活動を始めて8ヶ月。続けてこれているのは濱田先生、メイ先生をはじめとしたボランティアの皆様のおかげです。みんなでこの喜びを共有しながら、吹田つばめを必要としておられる方にもっともっと情報が伝わり来ていただけるようにこれからも楽しんでやっていきます。

生徒も講師も絶賛募集中なので気軽にご連絡ください。

次回以降のスケジュールは
5月10日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
5月17日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
5月25日(木)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
5月31日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする