#37 講師大募集

37回目のフライトとなりました、6月29日。この日はいつもの会議室3が使えなかったため初の創作室に。時々いつもの教室が使えないことがあるのですが別の部屋で対応ができているので助かっています。

この日は生徒は中3・1名、中2・1名、小5・1名、小4・5名、小3・1名の合計9名、講師は濱田先生、足立、川口先生の3名という態勢。この週は水曜日は休館だったため木曜日に振り替えとなり講師が少なかったのかもしれません。

ということで濱田先生と足立で大奮闘してまいりました。基本的にはみんな黙々と自分で決めた課題をしてくれており、わからない部分があるときに手を挙げますが今週は「ちょっと待っててね~」と言うことが多かった気がします。とはいえ、みんな文句を言うことなくしっかりと取り組んでくれました。

今週からご新規の方が1名お越しです。徐々に吹田つばめ学習会の名前が拡がってきたことを実感します。

うちは他のつばめと違って小学生の生徒が多いのですが、この時期に勉強に対する苦手意識をなくすことが出来れば非常に大きいので講師みんなでしっかりと取り組んでいきます。

また中学生対象に、テストの点数アッププロジェクトを開始しました。今までは学習習慣をつける、勉強を楽しむということに重きを置いておりましたが、中学生に限り一歩踏み込んで成績アップを意識した指導をしております。

とはいえ、あくまで自主性が大事。中2の生徒は地理の点数アップを目標にしてくれたので2週にわたって指導。点数をあげるための勉強方法を伝授しております。

さて、そんな吹田つばめ学習会ですがなにより講師の皆さんのボランティアでお支えいただいております。この投稿を見られている方で、講師ボランティアに興味のある方は是非とも

suita.tsubame@gmail.comまでご連絡ください。お待ちしております。

次回以降のスケジュールは
7月12日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
7月19日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
7月25日(火)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター

です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする