#41 ○渕を彷彿させる国語特訓

こんにちは。吹田つばめ学習会の濱田です。

今回で第41回目のフライトになりました。

今回は生徒7名、先生が4名のフライトとなりました。

(生徒が間違えて、水曜日に行っていないかだけ不安です)

本日、初参戦の當摩先生、英語を中心に指導してくださいました。

今後共よろしくお願いします。

濱田先生は、小学校の算数を指導中。

吹田つばめのエース級講師の井川先生、いつもありがとうございます。

井川先生は○渕教室を彷彿させるかのような、国語の授業をしてくださいます。

無料塾とはいえ、クオリティーは重要です。いかに有料塾さながらの授業を展開できるのか?これが、我々の活動の息の長さにつながると思っています。良い塾であれば無料であっても、有料であっても続きます。しかし、内容が悪ければ有料でも無料であっても、なくなっていくのではないのかと考えています。

しかし、教えることというのは、いつも難しいと実感しております。こうして塾で教えていて思うことが「わからないことをわかること」が非常に重要だと感じております。生徒を教えていて、問題につまづいたとき、「なんでわからないのか?」と自分の中で思うことがあります。そこで重要なのは、「ちゃんと考えたらできるでしょ」と思わずにどこでつまづいたのかを一緒に考えてあげることだと考えています。

しかし、それは解き方を教えるよりも難しいことだと感じています。

つばめ学習会を通して、先生も学ぶ機会であってほしいと思っています。

徐々にバージョンアップしていく吹田つばめ学習会。生徒も先生も絶賛募集中です。

生徒の受け付けはこちら
講師にご関心がある方は suita.tsubame@gmail.com まで
お問い合わせください。

次回以降のスケジュール
※一部会場の休館日の事情で火曜日に変更となっています。ご注意ください。
8月 2日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター第1会議室
8月 9日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター第1会議室
8月16日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター第1会議室
8月22日(火)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター第1会議室
8月30日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター第1会議室

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする