#51 祝!1周年

51回目のフライトとなりました、10月4日。祝1年です!!生徒が9人、講師は濱田先生、井川先生、マキ先生、そしてご新規の蘇鉄本先生と足立の計5人。

ご新規の蘇鉄本先生、めちゃ男前かつ元塾講師です。日本に数名しかいない名字の持ち主。丁寧に指導いただきました。

井川先生は常連、マキ先生も何度も来てくださっていることもあり何も言わなくてもそれぞれに生徒を見てくださいます。ありがとうございます。

そして濱田先生、つばめをやるようになって自分の勉強スタイルを反省しどうすれば生徒にわかりやすく伝えられるか考えていてくれているそうです。いつも本当にありがとう。

一周年記念という事でお菓子のご寄付もいただきました!!生徒みんなで分けて持って帰ってもらいました。せんべい24枚入っているから一人何枚?と、ここでも算数を使います。

濱田先生の熱い想いと足立の誘われたら断らないスタイルの融合により、昨年の10月5日に吹田つばめ学習会を開校してはや1年。西宮で開講していた阪神つばめ学習会にボランティアとして活動していた濱田先生が、「これを吹田でもやりたい」と足立に持ち掛けたのがきっかけです。阪神つばめに2度ほど視察に行き、庄司代表の「楽しんでやる」というスタイルに共感し行動に起こしました。

振り返ってみると第一回目は台風の日で、「行ってもいいですか?」と連絡をくれた当時高3のメイ先生が生徒かと思いきや先生志望。生徒が誰一人いない中、講師4人で頭を抱えたのが懐かしいです。

半年ほど生徒3名ほどで講師の方が多いなぁと笑っていたりしましたが、濱田先生が英語をつきっきりで見てくれた中3の生徒が志望校に合格した時は講師陣全員で大喜びしました。

どうすれば無料塾を必要としている生徒に情報が届くのか、いろいろ手を尽くしているうちに徐々に生徒が増え、今のようなスタイルになっています。

無料塾だからこそできること、できないことなど様々な課題を持ち講師陣で試行錯誤で様々取り組んでいます。

これからも環境に関わらず勉強したい意志をもつ生徒が勉強できる環境を提供し、日本の教育に少しでも貢献できるよう講師一同「あきらめない、断らない、がんばらない」をモットーに楽しんでやっていきます。

そんなつばめ学習会、生徒も先生も絶賛募集中です。
生徒の受け付けはこちら
講師にご関心がある方は suita.tsubame@gmail.com まで
お問い合わせください。

 次回以降のスケジュール
※一部会場の休館日の事情で火曜日に変更となっています。ご注意ください。
10月11日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター第3会議室
10月18日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター第3会議室
10月24日(火)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター第3会議室
11月 1日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター創作室
11月 8日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター創作室
10月15日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター第1会議室

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする