#74 やればできるやん!

74回目のフライトとなりました、3月27日。今年度最終日です。生徒は中2・2名、中1・2名、小5・1名、小4・2名、小3・3名、小2・1名、小1・1名の計12名。講師は井川先生と足立の2名でした。

いつも6時半から始まるのですが、たまに最初騒がしい時があります。今回も足立が少し大きめの声で「勉強始めますよ~」と注意していましたが、始まってすぐにコピーをしなければならず少し教室を外して生徒だけにする時間がありました。

うるさくなっているのかな~と思い教室の戻ると、みんな静かに勉強に取り組んでいました。やればできるやん!教育においてとても大事なのは、いかに自分でコントロールできる能力を身に付けてもらえるか。先生が「静かにしなさい」と言うから静かにする、あれをしなさい、これをしなさいと言われるからする、ということではなく、自分で考えて行動できる人にすることがとても大切だと考えています。

小中学生のいろんな学年が同じ教室で勉強するという、珍しい環境ですが、いろいろと生徒にも気づきがあるのかもしれません。

「ボランティアしっかり集めてくださいよ~」と言いながらもいつも手伝ってくださる井川先生。本当にたすかります。教室終了後、国語教育と英語教育、そして「他者意識」ということについて激論を交わしました。

来週からはいよいよ新年度、新規生徒も募集しております。引き続き良い教育の場の提供に努めていきますので生徒も講師もどうぞお気軽に。

生徒の受け付けはこちら
講師にご関心がある方は suita.tsubame@gmail.com まで
お問い合わせください。

 

次回以降のスケジュール
※第4水曜日は会場が休館日の為、火曜日となっています。ご注意ください。

4月 4日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
4月11日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
4月18日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
4月24日(火
)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする