#80 環境が大事

80回目のフライトとなりました5月9日。この日は小1・1名、小2・2名、小3・1名、小4・3名、小5・2名、小6・3名、中2・3名、中3・2名の計16名、講師は濱田先生、井川先生、ルカ先生、足立の4名。

メイシアターが使えることになったことから、会場の千里山コミュニティセンターも取りやすくなっていますが、この日は会議室が取れず、創作室に。机がスクール形式で並べられる会議室と異なり、写真のような形になる創作室。どうしても生徒が顔を向き合わせることになり少し注意力が散漫に。

どうしてもしゃべってしまう生徒には「目の前で中学生が勉強してるやろ?どうしなあかん?」と尋ね、自分で静かな環境を作る必要があることを理解させるように努力しています。「静かにしなさい!」と怒ることも手法のひとつだとは思いますが、自主性を重んじる吹田つばめ学習会は気づくきっかけを与えることを選びます。

とはいえ、足立は怒ったらこわいから気をつけてね。こどもが成長するために環境はとても大事。生徒も一緒に勉強できる環境を作ることができる取り組みを考えねば。

中3の生徒に因数分解を教える井川先生。つきっきりでサポート。いつもありがとうございます。

濱田先生、先日起業したそうです。学生で起業ってすげーな。彼の行動力も是非つばめの生徒には学んでほしい。

中3の英語をみるルカ先生。この生徒は英語を中心に勉強するのでルカ先生はつきっきり。

ルカ先生が来てくれるたびに開催する「ルカの時間」。徐々に生徒も慣れてきて、話すこともできてきました。テスト勉強のための英語ではなく、コミュニケーションを楽しむための英語という観点を彼らが身に付けられればとてもうれしいことです。

足立です。こう見えていろいろ考えてつばめ運営してます。

いろいろ課題があってそれを講師生徒みんなで乗り越えていくことが大事。そんな吹田つばめ学習会、生徒と講師。いつでも大募集です!

生徒の受け付けはこちら
講師にご関心がある方は suita.tsubame@gmail.com まで
お問い合わせください。

次回以降のスケジュール
※第4水曜日は会場が休館日の為、火曜日となっています。ご注意ください。        

           
5月16日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
5月22日(火
)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
5月30日(水)18時半〜20時半@千里山コミュニティーセンター
6月 6日(水)18時半〜20時半@千里山コミュニティーセンター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする