#88 環境よりも自分の「意志」が大事

こんにちは。吹田つばめ学習会の濱田です。

本日(7月4日)は、小学生6名と中学生3名の計9名の生徒と、濱田と足立先生の2名の講師で実施いたしました。いつもありがとうございます!

今日は、いつもに比べて生徒が少なめでした。(雨降ってたからでしょうか??)

さて、ここでは、いつも活動報告を行っているのですが、

https://ibaraki-tsubame.amebaownd.com/posts/4481604

こちらの茨木つばめ学習会のブログが非常に興味深かったので、シェアさせていただきます。

私達、つばめ学習会は「経済格差=学力格差」にしないということを目的に無料塾の運営を行っていますが、無料塾運営をしていてたまに感じるのは、何より一番大切なのは、「生徒の意志」なのではないかと思っています。

親御さんが、どんなに、問題集を与えても、どんなに塾に通わせても生徒自身が「やりたい!」「やろう!」と思わなければ、なかなか成績が伸びません。

しかし、「やりたい!」「やろう!」と思いたち、自分で勉強を進めていけば、助けてくれる大人や応援してくれる大人が現れてきます。

僕たち、吹田つばめ学習会では、自らで「勉強したい!」「学びたい!」と思う生徒が巣立っていくような教室にしていきたいと思っています。

算数を教える足立先生。いつも熱心に教えてくださっています。

英語を教える濱田。吹田つばめにおいて、すっかり英語担当になってきました。

そんなつばめ学習会ですが、毎週、生徒も講師も募集しております。

生徒の受け付けはこちら
講師にご関心がある方は suita.tsubame@gmail.com まで
お問い合わせください。

次回以降のスケジュール
※第4水曜日は会場が休館日の為、火曜日となっています。ご注意ください。                 

7月11日(水)18時半〜20時半@千里山コミュニティーセンター
7月18日(水)18時半〜20時半@千里山コミュニティーセンター
7月24日(火)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター
8月   1日(水)18時半~20時半@千里山コミュニティセンター