#104 無料塾シンポジウム@全国大会へ参加しました。

第104回の活動報告

こんにちは。吹田つばめ学習会の濱田です。

本日は、104回目のフライトでした!今回は、2名の先生と11名の生徒に参加していただきました。小学生が7名と中学生が4名という構成でした!

ちなみに講師は、今日は足立先生とハマダの二人体制でした!講師は常時、募集していますのでご気軽にご参加いただければと思います。

今日は、講師が手薄ではありましたが生徒たちは黙々とそれぞれの課題に取り組んでいました。小学生も静かに取り組んでいるという姿を見て、彼らの成長を感じました。

足立先生は今日も丁寧に指導してくださいました。

ハマダは今日は、中学生にも教えました。受験間近の中学生に教えるのは非常に緊張感がありますね。ちなみに先週末には、受験生を対象に「数学の猛特訓」を行いました!

受験までもう少しなので、我々ができることをしっかりと積み重ねていきたいと思います。

無料塾シンポジウム@全国大会に参加してきました。

2018年10月21日に名古屋にて「無料塾シンポジウム@全国大会」が開催されました。

八王子つばめ学習会をはじめとするつばめグループを中心に全国各地から無料塾運営者が集まり、互いの活動報告や無料塾のあり方についてディスカッションしました。

わたしく、濱田も吹田つばめ学習会を代表して活動報告プレゼンをさせていただきました。

場所は違えど、同じ目的意識で無料塾を運営しているということで、今後も協力しながら進めていきたいと思っています。

活動資金のご寄付をお願いします。

吹田つばめ学習会は、2018年10月3日をもちまして、活動開始2周年となりました。

経済的に塾に行けない子供に学習する場を提供し続けていくためにも、皆様のご支援が必要です。2周年を祝して、活動資金のご寄付をいただけると幸いです。

今月だけの限定公開でpolcaをはじめました!投げ銭感覚でご支援いただきますと幸いです。ありがたいことに、先週から今週までの間で、2850円のご支援をいただきました!本当にありがとうございます。

支援はコチラから!

次回以降のスケジュール

日時 場所
2018年10月31日(水曜日) 千里山コミュニティーセンター
2018年11月  7日(水曜日) 千里山コミュニティーセンター
2018年11月14日(水曜日) 千里山コミュニティーセンター
2018年11月21日(水曜日) 千里山コミュニティーセンター
2018年11月27日(火曜日) 千里山コミュニティーセンター

※毎月第4週は、火曜日の実施になりますのでご了承ください。

生徒・ボランティア講師募集中

吹田つばめ学習会では、生徒もボランティアも募集しております。

生徒の受け付けはこちらからお申込みください。
講師にご関心がある方は suita.tsubame@gmail.com までご連絡ください。
まずはご気軽にお問い合わせください。